人気ブログランキング | 話題のタグを見る
FXとは外国為替証拠金取引のことです。 詳しくはこちら
宇野社長の決断は正しかったのか!?
ご存知の方も多いと思いますが、USENがフジテレビからライブドア(LD)株式を買い取り、LDとの業務・資本提携をすることで合意したようです。そのため、今日都内にて合同記者会見が行われました。覧になった方いると思います、私も見ました。

就任当初から思っていたのですが、はっきり言ってライブドア・平松社長の元ではライブドア立ち直れないと思います。今日の記者会見を見てその気持ちが強いものになりました。冒頭の会見では手元の紙をひたすら棒読み。質疑応答で記者に質問されても、質問の内容と回答がズレていたり、無意味な言葉を並べてばっかです。「いち早い回復を目指し・・・」口だけです。フジテレビからの350億円にもなろうかという損害訴訟について、どういった方法で解決していくかの質問にも「厳正に、誠実に。」の一点張り、記者会見ってものはこんなものなのでしょうか。

宇野社長の決断は正しかったのか!?_f0089014_21274455.jpgそれに対し、USENの宇野社長は個人的に好きで、とても期待できる人だと思っています。人材派遣のインテリジェンスを20代で創立し、USENもGyaoで成功させるなど、今とても注目される経営者だと思います。今回のLD株買取は、USENが法人として買い取ったのではなく、宇野社長個人で買い取ったそうです。

その額なんと100億円前後?その理由は、LDの調査をまだ完璧にしてないので、企業としてリスクをとるわけにはいかないということらしいです。100億ものお金を個人で出資できるのも驚きですが、そのリスクを個人で負うってのも驚きですよね。ちなみに宇野社長、サイバーエージェントの藤田社長著「渋谷ではたらく社長の告白」にも登場します。

今回はそんな二人の経営者で提携という話になりました。両社ともシナジー効果を発揮するようなことを何度も口にし、プレゼンテーションでも説明してました。果たしてシナリオ通りの結果になるのでしょうか。負の要素たくさんのライブドアをどう生かすか、宇野社長の手腕に今後も期待です。
by nt96 | 2006-03-16 21:42
<< 投資する上での心がけ >>

意見・要望は以下まで
thinkmore86◎hotmail.com